« やる気出ました☆ | トップページ | あなたは万引きをしたことがありますか? »

2006年2月 9日 (木)

○○の優良ドライバーになる!

40分かけて書いたのに消えた記事は「感情のコントロール」についてでした。

感情のコントロールって、怒るのをガマンしたりと感情を押さえ込んだりすとのように間違って理解していたと思う。

感情のコントロールについて、色々な本を読んだりセミナーを受けたりしてきても、実践がともなってなかった。

だけど、先日阪本さんから「明確な目的意識を持つ人は感情のコントロールが出来る」という言葉を聞いて、はたとひざをたたいた。

今にも子どもが生まれそうな妊婦である妻を乗せて車を運転してるときに、割り込みとかされて、いちいち車から降りて怒りを爆発させていたらどうなるか?

無事に子どもが出産される可能性はかなり下がってしまう。

今まで、感情的に爆発してしまったパターンを自分で分析してみると、瞬間、瞬間、明確な目的など皆無だったことに気づいた。

感情は車のハンドルのよう。

ハンドルをコントロール出来なかったら、車はあらぬ方向に向かって事故を誘発してしまう。

それは、感情をコントロール出来ずに、他人を、そして自分自身を傷つけて、自分の望まない事象が起きてしまうことと同じだと思う。

今までこの感情の交通事故を私は何度起こしてきてことか・・・。

事故を起こさないために、車を運転するために運転免許が必要なように、目には見えないけどコントロールが大事な大事な感情の優良ドライバーになろう。

本を読んでわかったつもりの感情のペーパードライバーにならないよう、常に自分の目的を明確にしておくことが今の私には大切なこと。

|

« やる気出ました☆ | トップページ | あなたは万引きをしたことがありますか? »

コメント

私も「7つの習慣」読むまでは、結構感情に引きずられていた
部分がありました。

反省しております(汗)。

投稿: smooth@マインドマップでビジネス書評 | 2006年2月11日 (土) 00時51分

それは意外です☆
「7つの習慣」の力は偉大ですね!

またもやコメントありがとうございます。

記事が消えたおかげで、短い文章で表現を変えることが出来ました。

投稿: まさみ | 2006年2月11日 (土) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38508/661570

この記事へのトラックバック一覧です: ○○の優良ドライバーになる!:

« やる気出ました☆ | トップページ | あなたは万引きをしたことがありますか? »