« 日付が変わらない。 | トップページ | 救世主現る!!! »

2006年2月12日 (日)

暴走→安全運転が出来た・・・!

ディスカウント文具店にて、小三の息子の折り紙や、私の付箋やノートなどを購入し、いざ帰ろうとして、息子に預けていた私のトートバッグに、清算してないであろう別の折り紙が入っていた・・・!

小さいサイズの180円の折り紙だった。

息子に聞いたら目はうつろで「だって勝手にカバンにポトンって落ちたもん」と

みえみえの嘘をつくので、カッとなりいつものごとく私の感情は暴走を始めようとした。

そして感情と言う名のハンドルはコントロールを失い、声を荒げ、私の右手が高く振り上げられて、息子めがけてふりおろされようとした。

しかしそこで、感情が暴走してることに気づき、私は急いでその感情と言う名のハンドルをしっかりと握りなおし、軌道修正をし、右手を懐に収めた。

感情的に怖い顔で、ガミガミと言ったところで

子どもには言いたいことのかけらさえ伝わらない。

それどころか、伝わってしまうのは、感情の暴走運転の方法と、

怒りと脅迫により他人を支配しようとする大人の傲慢さだけだ。

そんなものを子どもに伝えたいのか?

いいや、絶対に伝えたくない。

そうやって感情的でしか物事を大人から受け取ってこなかった子どもは、

やがて自分が大人になったときに、

周りの人にそういう風にしか接することが出来なくなるのかもしれない。

それが今、社会問題になっているDVなどに起因しているんではないだろうか。

昨日も、「育児に疲れました」と母親が3歳と1歳かの我が子の首をしめ殺害した事件が報じられていた。

最近、そんな事件が珍しくなくなってしまった。

殺された子どもたちの冥福を心から祈るとともに、

そんな母親を作ってしまうようなこの世の中が、一日も早く良くなって欲しいと心から祈る。

しかし世の中を本気で良くしたいと思うのなら、

まずは己を見つめろと私は私に言いたい。

感情というハンドルをしっかりと握り締め、私は息子にゆっくりと言った。

「あなたがやったことはいいことですか?

良くないことですか?

どっちだと思うのか言ってごらん。」と。

息子は小さな小さな声で

「良くないこと・・・。」と言った。

「じゃあお母さんも一緒についていってあげるから、ごめんなさいって言える?」と聞くと

コクンとうなずいたので、彼の手を取りお店に謝罪に行った。

お店に着いてから、しばらくは気まずいのか、

なかなか店長さんの前に姿を現したがらなかったが、

頭を下げて謝罪させることは出来た。

もしも、私も感情が暴走したままだったら・・・。

謝罪させることは出来なかったかもしれない。

したとしても、半ば脅しに近いかたちで無理やりにだっただろう。

私は文具店にある貼紙を息子に読んで聞かせた。

「万引きは犯罪です。

見つけ次第、警察に通報します!」というその貼紙を。

どうしても欲しくてしてしまった気持ちは、私もかつて経験があるからわかる。

「お母さんは、あなたと違ってばれなかった。

でも、今はばれて欲しかったと思う。

だって今でも苦しいから。

もしもばれなくても、そんなことして手に入った折り紙で遊んで

心から楽しめるの?」と聞くと

「楽しくないと思う・・・」という返事。

子どもには、出来る限り、一方的に正悪を私から押し付けるのではなく

自分はどう思うのか?とたずねるように心がけている。

親に無理やり納得させられたというよりも、

自分で考えてやった結果だと、自分の考えに責任を持てる人になって欲しいと思う。

今日は、暴走しかけた感情ハンドルを、

ひょっとしたら初めて軌道修正して安全運転に切り替えることが出来たかもしれない。

それは、原理原則を継続的に学習するというメンテナンスを、

しっかりとしていたからかもしれない。

そして、先日書いたブログ「感情のコントロール」を書いたあとに、

空間に向かってコミットメントしたからだろうか。

「私は、感情の、優良ドライバーになることを、選択します!」って。

何はともあれ、息子の万引き発覚はショックだったけど、

感情的になりかけたものの、自分で自分を制御出来たことを嬉しく思う。

私の生き方、考え方そのものが子どもの手本になるような、

そんな私が、私の行き先。

だから、ハンドルをしっかりと握りしめ直し、制御出来たのかもしれない。

明日は、さらなる進化を・・・。

|

« 日付が変わらない。 | トップページ | 救世主現る!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38508/680940

この記事へのトラックバック一覧です: 暴走→安全運転が出来た・・・!:

« 日付が変わらない。 | トップページ | 救世主現る!!! »