« あら大変! | トップページ | 生命の誕生 »

2006年2月23日 (木)

脱・成人ADHD

ADHDという脳の機能に起因する病気をご存知でしょうか?

私は、診療内科で受診すれば、

高い確率でADHDと診断を受けてしまうかもしれません。

主なADHDの特徴的な症例に、怖いぐらいあてはまります。
不注意、落ち着きがない、衝動的、整理整頓能力が著しく低いe.t.c・・・

それはもう笑ってしまうぐらいあてはまります。
感情のコントロールがへたくそなことも・・・。

でも、最近ADHDの特徴の一つである症例を克服しました。
何年も何年も何年も何年も、本当に真剣に悩んで、悩んで、悩んで
悩み抜いて、もがいて、苦しんで、でも、治らなかった最大の症状。

それは、「整理整頓」です。

「片付けられない女たち」なる本も出るほど、片付けられない女性が、

マスコミに取りざたされたこともあるので、知ってる方もおられるかもしれません。

とても女性の部屋とは思えない、凄まじい散らかりよう。
全てのものが、使ったら使いっぱなしで、ゴミもゴミ箱に捨てないので
カビがはえてたり・・・。

私も克服した今だから明かせますが、テレビで紹介されてたような
部屋に近いものがありました。

昔、付き合っていた彼氏に、「君が僕の部屋に来ると散らかる」

と言われてすごくショックを受けたこともありました(遠い目)

それが、今では「どうしてあんなに片づけが出来なかったんだろう」と
思うようになりました。

きっかけは、ささいなことです。
TV東京さんの

「収納が下手な主婦を5日間で収納上手にする選手権」という
TV番組を見ただけなんです。

smoothさんもブタちゃん選手権のことブログに書いてましたね。
来週の選手権テーマがハムソーセージ?!
マジですか?って感じで大爆笑で読ませてもらいました。

たかだかTV番組ですが、私にとっては、

私の長年の悩みを解決してくれた感謝してもしきれないぐらいの番組です。

ようは、「片付け方」がわからなかった。
収納の本も何冊も買ったし、何を隠そう、

美大出身の私の卒業制作のテーマは「機能的な収納(笑)」

なのに己の部屋はグチャグチャっておいおいアンタって感じです(汗)

だけど、ビジュアルで具体的に、誰でもすぐに実践出来る方法で、
どんどんと部屋をグチャグチャにしていた主婦の方々が、

収納のスキルを身につけて、

見違えるぐらいに片付けが出来るようになっていく様に
猛烈に感動してしまったのです。

その感動をきっかけに、ぐちゃぐちゃでどうしようもなかった

私の周りはどんどん片付いて行きました。

「感動」とは、感じて動く、と書きますが、まさに番組に感動して
行動を起こしたことで、長年の悩みを解消出来ました。

TVチャンピオンさん、本当にありがとう!なのです。
たとえその日の番組が全部やらせでも創作でも全然構わない。

私が感動したその気持ちだけは本物だから。

ADHDの、対処方法をサイトで読んでいると、なんとも

今の自分が適切な行動をしていることに驚いた。

コーチをつけるということとか、意志を明確にして行動するとか。。。、
これからも、診察を受ける気はありません。

もしも、皆様の周囲にADHDかも・・・という方がおられたら、
病院に行かなくても直せる方法があること、

伝えてあげてくれると嬉しいデス。

|

« あら大変! | トップページ | 生命の誕生 »

コメント

部屋を綺麗に掃除すると、こころの中も何故かすっきりしたりしますよねぇ^^; 

投稿: satoshi | 2006年2月27日 (月) 18時22分

私も生理整頓は得意じゃないですね・・・(汗)。

典型的「B型」のせいかも。←逃げてマス(笑)。

今はムスメが小さいんで、部屋中ちらかってますけど・・・。

投稿: smooth@マインドマップでビジネス書評 | 2006年2月27日 (月) 22時07分

上に同じく、私も整理整頓が苦手で、部屋はちらかってます(^^ゞ

私の場合は「大雑把なO型」だと思ってマス。
↑几帳面なO型の人ごめんなさい……。

投稿: 卯月 | 2006年2月28日 (火) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38508/838200

この記事へのトラックバック一覧です: 脱・成人ADHD:

« あら大変! | トップページ | 生命の誕生 »