« 暴走していい道なら暴走していいよ☆ | トップページ | 手放すということ »

2006年2月20日 (月)

記事にてお礼の気持ちを・・・。

記事にてお礼の気持ちを・・・。

卯月さま、具体的かつ実践的かつ、思いやりにみちたコメントを
本当にありがとうございます!

このような書き込みがあったことを、自分のことのように
喜んでくれる人がいました。

確か、gooという会社のサイトに「教えてgoo」とかいう
質問を投げかけて、其のことに関して知っている人が回答をするという
サイトがありますよね。

そのサイトかどうかは知りませんが、
「今週、妻が浮気することを知ってしまいました。
私はどうしたらいいでしょうか?」という質問に対して
様々な人が、親身になって回答をしてくれて、
結果として、その質問をした人は修羅場にならずにすんで
そのいきさつが本になったんでしたよね。

今、ネットでその本を検索してみましたが
見つかりませんでした。

投げかけた質問に対して、明確な回答があると、どうしてこんなに
嬉しいのでしょうか。

卯月さんのアドバイスは、必ず他の方々にも役に立つので、
コメント欄から、記事欄にそのままのせさせていただきます。

けして記事投稿の手抜きではありませんので~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書き上げた文章が消えるとものすごくショックですよね。
そのお気持ちはとてもわかります!!

やはりsmoothさんがおっしゃるように、
最初にメモ帳等で書かれるのが一番いいんでしょうけど、
直接フォームに書いていて消えてしまった場合、
応急処置が出来る方法が2種類あるので、ご紹介です。

1.Ctrlキーと「Z」キーを同時に押す。
2.フォーム内でマウスを右クリックして、「元に戻す」を選択。

Escキーを押してしまったり、書いた文章を誤って選択したまま
入力して上書きして消してしまったりした場合に有効ですよ☆

ちなみにこれはメモ帳やWordでも使えます。
メモ帳の場合は1回の操作分だけですが、フォームやWordなら押す度に前の状態に
遡っていくことができます。

知っているとかなり便利な方法だと思うんですが、いかがでしょう?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、便利と言うより、記事が消えてしまうことに関する恐怖心がなくなります。

これでこれからも安心して記事が書けます。

ありがとうございます!

|

« 暴走していい道なら暴走していいよ☆ | トップページ | 手放すということ »

コメント

わざわざ記事にしてくださったんですね☆
お役に立てたなら嬉しいです。

私は結構長い文章をよく書くもので、
消えてしまったら本当にショックなんですよね~。
なので、数年前に知ってからは多用してる方法です。

ただし、この方法は再読み込みしてしまった場合には
使えなくなってしまうんですけどね。

ちなみに、「Ctrl」+「Z」のように、マウスを使わずに
キーボードで操作することを「ショートカットキー」と言うんですが、
ある程度これを覚えると、文章を入力するのが楽になりました。

・うっかりひらがなで入力しかけてしまった言葉をそのまま半角のアルファベットに直す。(F10)
・長い単語や辞書に入ってない単語を一括でカタカナに変換する。(F7)
・ウィンドウを切り替える(Alt+Tab)

などはよく使いますね(参考までにご紹介しておきます)。
他にもいろいろあって、いろんなサイトで紹介されてますので、
興味がある方は「ショートカットキー」で検索してみると見つかりますよ(^-^)

投稿: 卯月 | 2006年2月22日 (水) 23時08分

卯月さん

>Ctrlキーと「Z」キーを同時に押す。

・・・おぢさん、知りませんでした(汗)。

_| ̄|○ ガックシ

投稿: smooth@マインドマップでビジネス書評 | 2006年2月23日 (木) 02時04分

>smoothさん

知ってる人は知ってる、のかもしれませんが、
私の周りでも知らない人の方が圧倒的に多いと思いますよ~。

私は何で知ったのか自分でもよく覚えていませんが、
(アサヒ・コムのPC関連の記事辺り……?)
知ってからは便利なのが癖になってしまい、
他にもないかなーと自分でいろいろ調べてみました♪

投稿: 卯月 | 2006年2月23日 (木) 20時25分

こういう知っていて役に立つ知識を持ってることは、
財産と一緒ですね♪

今日は、記事が消える以前の問題に見舞われています。

記事を書くためのログイン画面が、自分のブログから消えてしまい、記事を書くことが出来ません・・・(汗)

ココログさんに見放されたのかな・・・?

投稿: まさみ | 2006年2月23日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38508/790760

この記事へのトラックバック一覧です: 記事にてお礼の気持ちを・・・。:

« 暴走していい道なら暴走していいよ☆ | トップページ | 手放すということ »