« 潔さはかっこいい! | トップページ | 心の交通事故 »

2006年3月28日 (火)

心のメガネを変えます。

超口やかましタイプに属する我が母は、私の息子に
とっては、おばあちゃん。

口やかましの矛先は私だけでなく孫である息子にも
向かってはいるのだが、当の本人はいたって平気風。

ふと思いついて、質問してみました。

「ねえねえ、どうしてそんなにギャーギャー言われても
平気でいられるの?」

「え~だって、僕とおばあちゃんは仲良しやからどうせ
すぐ仲直りするも~ん☆」

ガ~~~~~~~ン!

私は、自分の心のメガネ=パラダイムに
「私は母親と仲が悪い、母親は私を嫌い」っていう
レンズを、がっしりとはめこみもう何年も何年も何年も
それが自分にピッタシなレンズだと思い込み、

そのレンズを通してしか母との関係を見ないで、
自分で自分を苦しめていることを再認識させられた。

息子のこの言葉がきっかけで。

息子の心のメガネのレンズは「おばあちゃんと仲良し」

いきなりこのレンズは度が合わなくてつらそうなので
、少しずつ矯正して行きます。

視力矯正も、トレーニングするんですよね。

心の視力矯正にも、トレーニングが必要ですねっ☆

|

« 潔さはかっこいい! | トップページ | 心の交通事故 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38508/1200792

この記事へのトラックバック一覧です: 心のメガネを変えます。:

« 潔さはかっこいい! | トップページ | 心の交通事故 »