« 心のメガネを変えます。 | トップページ | 新しい風 »

2006年3月29日 (水)

心の交通事故

前方不注意で、歩行者の私である私とガツン!
それが先日起きた事故のあらまし。

しかも相手は、ある事情があり帰宅を急いでいた。

人は焦ると冷静な判断が出来なくなり、普段は何気なく
出来てしまうことも、焦った状態では出来なくなってしま
うことも多々ある。

そしてそれは何も車やバイクの運転に限ったことではなく
、以前このブログにも書いたように、心の運転にもおおいに
あてはまるのではないでしょうか。

とくにメールでは。

先日、ちょっとしたメールの事故を起こしてしまいました。
大いに反省してます。

このメールも時間のない状態で慌てて返信した感じでした。

相手の立場に立つ配慮が著しく欠落していたように思います。

しかし交通事故を起こしてから安全運転を心がけるごとく、
誰かにメールを送信する前に、今までにないほど内容をチェック
するようになりました。

そう思ったら、私のメールで心象を濁し、それを指摘してくれた
友人には、心から感謝出来ます。

|

« 心のメガネを変えます。 | トップページ | 新しい風 »

コメント

確かにメールって、考えずに出すと怖いですよね。

私も気をつけます(汗)。

投稿: smooth@マインドマップでビジネス書評 | 2006年3月31日 (金) 01時58分

smoothさんのイチオシの心月さんの本で、文章のマナーをしっかり勉強します!

投稿: まさみ | 2006年3月31日 (金) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38508/1212887

この記事へのトラックバック一覧です: 心の交通事故:

« 心のメガネを変えます。 | トップページ | 新しい風 »