« お礼 | トップページ | おチ☆チ☆騒動 »

2006年3月17日 (金)

言葉のチカラ

ネットで調べ物をしていたら、
私が尊敬するヘレン・ケラーの言葉を見つけました。

***********************

あなたの顔を日の光に向けていなさい。
そうすれば影を見なくてもすみます。
いつも真理に目を向けていなさい。
そうすれば、あなたの心から不安や心配は消えます。

この世で一番哀れな人は、
目は見えていても未来への夢が見えていない人だ。

言葉というものがあるのを初めて悟った日の晩、
ベットの中で私は嬉しくて嬉しくて、
このとき初めて早く明日になればいいと思いました。

幸福のドアのうちの一つが閉じられている時、
一方では、開かれているドアもあります。
しかし、私たちは長いことその閉じられたドアを見つめているため、
開かれたドアに気付かないのです。

物事を成し遂げさせるのは希望と自信です。

もし、世界に喜びしかなかったら、
勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、
学ぶことは決してなかったでしょう。

*********************

この文章を読んでチョット胸の辺りにズッシリ来る
ものがありました。

言葉の持つチカラとはすごいものがあると思います。

宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」の一文に、
生きる勇気を与えられた人がいます。

末期ガンの告知を受け、死の恐怖に怯えるまだ
40歳の男性。

幼稚園児の娘が幼稚園で覚えてきた賢治のこの詩を
暗唱して、ある一文を聞いてハッとしたんですね。

  南に死にそうな人あれば
  行って怖がらなくてもいいと言い


「そうか!怖がらなくてもいいんだ!」

その瞬間に男性は、残された自分の時間をただ
大事に大事に生きることを選択することが出来た。

私が最近、ハッとして震えた言葉。

それは、IKEさんのブログ

「正しいか正しくないかではなくて
それが変化を求めてる人に効果があるかないか」

という言葉です。

寝転んでお布団の中で携帯からブログを読んでましたが、
思わずガバッと起き上がってしまいました。

この言葉を聞くために、私はIKEさんと出会ったのかと
思いました。

NLPの師匠さんの言葉だそうですが。

むかし教材を買ったことがあるパンタ笛吹氏もNLPを
推奨されてました。

コーチである阪本さんからのメールが来るととても
嬉しくなったりとか。

(今はいないけど)恋人からのメールなどは
愛しくて嬉しくて、ほんの2~3行でも元気になって
しまえたりもしますね。

この言葉のチカラもおかりして、望む未来を手の中に☆

|

« お礼 | トップページ | おチ☆チ☆騒動 »

コメント

まさみさん、こんにちは!

コトバの力は偉大ですよー。

モノを考えるのもコトバを使って初めて出来るわけですしね。

>この言葉を聞くために、私はIKEさんと出会ったのかと
>思いました。

そっかー、私はIKEさんとまさみさんを繋ぐためにあの場にいたんですね、きっと(笑)!

投稿: smooth@マインドマップでビジネス書評 | 2006年3月18日 (土) 17時13分

>そっかー、私はIKEさんとまさみさんを繋ぐためにあの場にいたんですね、きっと(笑)!

よくよく考えたらホントそうかもですね。
遠い東京から足を運んでおられたsmoothさんに
改めて感謝です☆


投稿: まさみ | 2006年3月18日 (土) 23時05分

まさみさんにそこまで言っていただけると恐縮です。
でも私はいつも思うのですが、素直にそれを受け止める
ことのできるまさみさんの器量の大きさの方が
何倍もすごいと思いますよ。

コネクターsmoothさんにも感謝を込めて♪

IKE■

投稿: IKE | 2006年3月19日 (日) 22時15分

ありがとうございます。

正しいか間違ってるではなくて、
変化を求めてる人に効果があるかないか。

言い換えれば、正しい間違いではなくて
個々の目的にとって、

役に立つか立たないか、だと思いました。

過去の自分の選択を間違っていたという罪悪感が
拭い去れないでいましたが、

その選択は変化にとっては効果は高かった。

だから「それで良かったんですよ。」って
言ってくれた気がしたんですね。

お二人に、改めて感謝☆

投稿: まさみ | 2006年3月19日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38508/1075527

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉のチカラ:

« お礼 | トップページ | おチ☆チ☆騒動 »