« 尊敬の念 | トップページ | 思わぬレスポンス »

2006年3月22日 (水)

約束

約束

「ブログを毎日書く。」
そんな自分で交わした約束を守ってないことに憤りを覚える。

自分に憤りを覚えるのならまだいい。
他人に対してまで憤りを覚えてはいないか?

約束を守らない人を批判する前に、
自分で自分に交わした約束を己は守っているのか問う。

ここで大事なことは自分を責めないこと。

自分を責めることは単なる逃げ口実。
自分の正当化。

毎日書かなかったら、毎日書くことをまた最初から
始めるだけのこと。

出来るまで何度も、何度でも。

どんな小さなことでも自分で決めた約束ごと
守っていく。

その姿勢を子どもに見せてあげようよ。

子どもに、「なんで毎日毎日起きられないの?」と怒鳴る前に
自分を顧みてごらんなさいな。

「なんで起きられないの?」っていう質問(詰問だなこれは)から

「どうやったら、起きられるようになるか考えてみよう。」って
言ってあげようよ、ね、まさみさん。

|

« 尊敬の念 | トップページ | 思わぬレスポンス »

コメント

まさみさん、こんばんは!

毎日続けられればそれにこしたことはないですが、
イヤイヤやるのは精神的にどうかと(笑)。

私は最近になってやっと(笑)毎日にしてます。

でも明日は家族でお出かけ。

smoothピーーーンチ(笑)!

投稿: smooth@マインドマップでビジネス書評 | 2006年3月26日 (日) 00時45分

>イヤイヤやるのは精神的にどうかと(笑)。

お優しいお言葉ありがとうございます!
文章を書くことは大好きなので、いやではないんです。

小さな約束を守れない自分がもどかしいんですよね。

ちなみにピンチは予約配信で乗り切られたんですね♪

私は土曜日は、久しぶりに外泊してしまい、また日中の更新は出来ませんでしたが、コレぐらいは自分を許してあげま~す。

投稿: まさみ | 2006年3月26日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38508/1143206

この記事へのトラックバック一覧です: 約束:

« 尊敬の念 | トップページ | 思わぬレスポンス »