« ささやかな変化の決意 | トップページ | あなたには外人だ!? »

2006年3月 3日 (金)

心も体もデトックス♪

最近、美と健康分野でデトックス(毒素排出)流行ですね。

私はかつて重度のアトピーを患ってた経験がありますが
そのときに、温泉治療をしたことがありました。

天然温泉を自宅に宅配してもらい、
浴槽に24時間循環装置を設置して、一日に合計なんと
4~5時間も入浴するというかなりハード治療方法でした。

辛い反面、効果も高い治療法でした。

アトピーの治療には一般的に副腎皮質ホルモンのステロイド

を処方されることが一般的で、常用することにより弊害が問題になって
います。

かくいう私も、長年ステロイドを使用したおかげで、
やめた後のリバウンドにはかなり苦しみました。

この長年体にたまってしまったステロイドや毒素を
体外に排出するという観点では、
温泉治療は理にかなっていて
良かったかもしれませんが、
効果の出る人と出ない人がいて、私は後者でした。

何百万も親がお金を出してくれたのに、治らなかった時は
本当に辛かったものです。

根本的な精神面の改善により、かつては血だらけで
全身傷だらけ、まるで象さんのような硬い皮膚の
体でしたが、今ではほとんど傷もなくなり、
きれいになってきていると思います。

体内にたまった添加物などの化学物質の毒素や老廃物は
汗として毛穴から排泄されるということで、
美と健康を保つためには、まずはたまった毒素を出そう!
ということで、

内面からの美しさ

の大切さに、多くの人が気づき実践し始めてる現象は
素晴らしいと思います。

体のデトックスは、岩盤浴や半身浴や宿便取り等々、
巷に様々な手法があふれていますが、
身近で最も気軽に行なえるのが半身浴ですね。

じゃあ、心のデトックスは?

怒り、恨み、妬み、自己否定や不平不満・・・。
心配事に悩み事、取り越し苦労に持ち越し苦労。
こんな気持ちを心の中にためこみ続けたら・・・?

ストレスてんこもりで、いくらその場しのぎのストレス解消
をしたところで、心はまたストレスで満たされてしまう。

体のデトックス以上に、心のデトックスはもっともっと
大事だと思います。

私のアトピーが良くなったのは、間違いなく
心のデトックスが出来たからです。

心のデトックスには、少し技術がいるかもしれません。

誰にでもすぐ出来る心のデトックスは、
こんな風に思ったこと全部書き出したりとか、
なんでも話せる人ににみんな聞いてもらうとか。

だけど、心の器の少し大きい人でないと、マイナスな事ばかり
話されるのは、その人に毒素をあげてしまったりしてしまう。

聞いてくれたうえで、どうしたいのか?
という方向性のヒントを与えてくれるような人がいい。

私の場合は、どんなにイケテナイ自分も全部
受け入れてくれる人がいるから、
毎日色々あるけれど、乗り越えられていると思う。

みんなそれぞれに、そんなパートナーがいてくれると
いいな、と思う。

たった一人でもいい、どんな自分も受け入れてくれる人がいれば、
人は、本当に何があっても強く生きられる。

そう思いませんか?

追伸

体のデトックスという名目で、コレ、衝動買いしてしまいました☆
めちゃいいです!

温泉治療してるときに欲しかった~。

|

« ささやかな変化の決意 | トップページ | あなたには外人だ!? »

コメント

うわーん、まさみさん、↑の「コレ」って見れないです(涙)。

投稿: smooth@マインドマップでビジネス書評 | 2006年3月 3日 (金) 22時58分

うん、これはsmoothさんのコメントだ☆
えっと、ホントに見られませんね・・・(汗)

別ページにジャンプする設定に変えてみました。
おかげで、記事編集の方法を知ることが出来ました!

人って、何か問題が起こって進化出来るんだな~。


投稿: まさみ | 2006年3月 4日 (土) 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38508/907435

この記事へのトラックバック一覧です: 心も体もデトックス♪:

» 癒しの湯煙〜温泉の選び方〜 [癒しの湯煙〜温泉の選び方〜]
週末にリラックスできる素晴らしい温泉宿をご紹介します。 草津温泉、下呂温泉、黒川温泉、伊香保温泉など 癒しの温泉宿・旅館を紹介する温泉好きな方のためのサイトです。 [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 07時16分

« ささやかな変化の決意 | トップページ | あなたには外人だ!? »