« 上映会大成功!!! | トップページ | NOではなくYESを »

2006年4月23日 (日)

誠意あるトイザらスの店員

今回の記事はあまり大きな声で言えることではないので小さい文字です。

我が息子が、代金を支払わないでおもちゃを持ち帰ったことが発覚
したため、日曜日の忙しいなか相手には申し訳なかったけど
謝罪と代金を支払いに行って来た。

店員さんの誠意ある対応に感銘を受けました。

息子の目をジッと見据えて「あのね、君がやったことはね
大人になってからやったら逮捕されるんだよ。わかる?」

おじさんたちはね、おもちゃとる人をつかまえるのがお仕事
じゃないんだよ。おもちゃを売るのがお仕事なの。それでご飯を
食べてるんだよ。

だからお金を払わないでおもちゃを持って帰る人ばかりになったら
おじさんたちはどうなってしまうかわかるかな?」

「ご飯食べられなくなる・・・・・。」

「そう、そうだよ。
もしも、もしもだよ。
君がおもちゃ屋さんを開いたとして、お金を払わないでおもちゃを
持って帰る人がいたらどうする?」

「嫌だ・・・。」

「そうだよね、おじさんたちも嫌なんだよ。
これからは、絶対にこんなことをしないって約束出来る?」

「出来る・・・。」

「よしわかった。
もしももう一度同じことをしたら、そのときはおじさんは
ものすごく怒るからね、警察にも言うよ、わかったね。」

母親の私が言うよりも、はるかに息子の心に届いてくれたかも
しれない。だからこそこの男性店員さんのこの言葉は本当に
ありがたかった。

「今回のことがあったからといって当店に来てただいてはいけないと
いうこともございませんし、これからも変わらずご来店していただいて
遊んだりおもちゃを見ていたていただきたいと思っておりますので、
本日はわざわざ足を運んでいただきましてありがとうございました。」

この言葉を聞いて、二度とこの店に行くもんかと思う人は
いるんでしょうか。

これからおもちゃはこのお店で買いたいなと思った私でした。

こんなEQの高い店員さんと出会えて良かったです。

|

« 上映会大成功!!! | トップページ | NOではなくYESを »

コメント

息子さんの成長をみるためにもオモチャ買うならば是非その店でその店員さんとの関わりの中で買ってほしいと思うよ。
また繰り返して本当に怒られるならそれも仕方のないことだし、繰り返さないのであれば、それはとても大きな成長だよ。

投稿: さとし | 2006年4月23日 (日) 19時58分

追記 子供は必ずしも親が育てるという訳じゃあないと思うよ~。 色んなおにいちゃんやおねえさん、その他大人たちの中ですごしていく中で学ぶことも多いだろうね。

投稿: satoshi | 2006年4月24日 (月) 02時11分

ひとつひとつ噛み砕いて話をしてくれる。
相手の目線に合わせた対応をしてくれたんですね。
素晴らしい。

投稿: えりこ | 2006年4月24日 (月) 11時36分

さとしさん、コメントありがとうです。
子供の未来は大人全員の責任だと思います。

大人は子供に、あれもダメ、これもダメと言いまくり
、一方では夢を持ちなさいと言いつつ、自分は夢をあ
きらめてたり・・・。

てんつくマンのトークライブでの子供たちへの言葉が
響きました。またブログに書きますね。


投稿: まさみ | 2006年4月24日 (月) 18時30分

えりちゃん、コメントありがとう。
本当に素晴らしい店員さんでした。

もしも、もしもだけど、どこかで子供がお金を
払わないで持ち帰る場面を目撃したら、愛を込めて
厳しく叱ってあげようと思います。

誰の子供であっても・・・。

投稿: まさみ | 2006年4月24日 (月) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38508/1509534

この記事へのトラックバック一覧です: 誠意あるトイザらスの店員:

« 上映会大成功!!! | トップページ | NOではなくYESを »