« NOではなくYESを | トップページ | 人生のスヌーズ機能 その2 »

2006年4月25日 (火)

人生のスヌーズ機能

私が持ってる目覚まし時計は、全部スヌーズ機能がついてます。
止めても止めても何度でも鳴ってくれるありがたい機能です。

ふと、

一番高性能なスヌーズ機能がついてる目覚まし時計は、
人生の目覚まし時計ではないだろうかと思いました。

人生の目覚まし時計とは何かの本にのってる言葉なのでしょうが
マイコーチ阪本さんから教えてもらった言葉で、

私に何かアクシデントがあるごとにそのメッセージを

“繰り返して”くれます。

なぜ“繰り返す”か?

私が、“忘れる”からです。

それは何も私がアホだからというわけでなく、
、もともと人間が“忘れる”ように出来ているからで。

逆にこの“忘れる”という機能が脳になかったら、人間は
生きていけないそうですね。

人生の目覚まし時計が鳴るとき、それは自分が原理原則から
はずれた行為や思考のとき。

色々なバリエーションで音を鳴らしてくれます。

この目覚まし時計は、「変わりたい」という願望のより強い
人には、かなりの大音量で鳴ってくれるようでして、

火事を起こしたり、ひったくりにあわせてくれたり、
両親が自分を罵倒してくれたりとかします、私の場合は。

JRさんの場合は、

「今のJRはこれでいいのか?」

という目覚まし時計が、警告音が小さい音で鳴っている時に
JRは耳栓をしていたようで気づかなかったようで、
大きな悲劇を招いてしまいましたね。

今回の息子の件に関しても、以前に小さな音が鳴っていた
のに、私がすっかり忘れてしまっていたものだから、
さらに大音量で鳴ってくれたように思います。

この目覚まし時計が鳴らないようにするには、スイッチを
切るしかありません。

スイッチを切るとは、自分自身を振りかえり自分自身を
変えると言うことです。

この人生のスヌーズ機能の高性能な面は、機械の目覚まし時計
なら、いったんスイッチを切ったらもう一度スイッチを入れない
限りベルが鳴ることはありませんが、

人生の目覚まし時計のスヌーズ機能は、また自分が周りのせいに
したり、自分の行きたい方向と違った方向に進みそうになったりし
ていたら、“自動的に”スイッチがオンになって、

また大きな音を鳴らしてくれるんですよね~。

すごいな~。

目覚まし時計なし(アクシデント)で目が覚めること
(自分で軌道修すること)を「自覚」っていうんだ~。

よし!

「自覚」能力を高めるぞ!

日々、学習です。

|

« NOではなくYESを | トップページ | 人生のスヌーズ機能 その2 »

コメント

まさみさんへ

スヌーズという名前を聞くと、スヌーピーか
smoothさんを思い浮かべるIKEでございます。

人生のスヌーズ機能という言葉にまず惹かれました。
スヌーズって、怖いですね。慣れると完全に寝過ごします。

でもスヌーズ君はきちんと仕事をしているのに、
気づかないのは自分だったり。
今もどこかでスヌーズ君が鳴ってるのかなと
考えてしまいました。

IKE■

投稿: IKE | 2006年4月27日 (木) 01時03分

>スヌーズという名前を聞くと、スヌーピーか
>smoothさんを思い浮かべるIKEでございます。

わっはっはっ♪
実は私も・・・。スヌーズって辞書で意味を調べても
のってませんでした~。英語なのかな?

>人生のスヌーズ機能という言葉にまず惹かれました。

ブログにも書きましたが、ふと、思ったんですよね~。

人生のスヌーズ機能ほど高性能な機能はないかもなんて思うこの頃なんです。

投稿: まさみ | 2006年4月28日 (金) 00時46分

そういえば、私もスヌーズの意味を知りませんでした。

気になったんで、調べてみました。
(職業柄(?)、ちょっとした調べものは好きなんですよね)

スペルに見当をつけて調べてみたら、英語で「snooze」でした。
名詞と動詞の両方があって、「うたたね・居眠り(する)」だそうです。

ってことは、スヌーズって「うたたね機能」だったんですね~(笑)
意味を知らない外来語って、わかると面白いのが結構ある気がします☆

投稿: 卯月 | 2006年4月28日 (金) 09時27分

い、居眠り!!!
そんな意味だったとは・・・・。

意味を知らない外来語はマジで面白いです。

マンションって、豪邸って意味があると聞いたこと
あります。

ところで卯月さんの職業は何でしたっけ・・・?
聞いたことあった気が・・・。

過去コメントを探ってみます。

投稿: まさみ | 2006年4月28日 (金) 22時33分

外来語って面白いですよね♪

そういえば第二外国語でフランス語を習い始めた頃、
外来語として日本語に入ってるものを趣味で
調べてたことがありました。

私の仕事については、こちらでは書いたことがないと思いますよ(^^ゞ
答えは、こちらにズバリ書くのは全然構わないんですが、
せっかくなのでちょっと寄り道を。

IKEさんのblogの去年の4月12日(の、コメント)を見ればわかりますよ☆

投稿: 卯月 | 2006年4月28日 (金) 23時52分

みなさん、こんばんは(笑)。

わたしはスヌーズと聞くと、ラッパーの"Snoop dogg"をまず思い浮かべますね(笑)。

元々私のハンドルの"Smooth foxx"も、それのパクりですし(汗)。

・・・と、CDかれこれ半年以上買ってないことを思い出したワタクシ(汗)。

投稿: smooth@マインドマップでビジネス書評 | 2006年4月29日 (土) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38508/1553376

この記事へのトラックバック一覧です: 人生のスヌーズ機能:

« NOではなくYESを | トップページ | 人生のスヌーズ機能 その2 »