« 縄跳びの・・・・ | トップページ | 38度発熱で・・・ »

2006年4月10日 (月)

意識づける

昨日の朝、ブログに行動をコミットしたことで
ずっと億劫だった損害保険の請求の書類を書くこと
が出来ました。

司会のシナリオは手つかずになってしまいました。
これは、持ち越しです。

少し前のIKEさんのブログで「言葉を持ち歩く」という
記事がありました。

私も言葉を持ち歩く習慣があります。

今日は、パソコンに透明のテプラで文字を作り
貼り付けました。

「送信する前にパラダイムチェックを」
「プロ意識を持って」

自分のメールの文章を、すぐに送信しないで、
必ずパラダイムチェックを入念にしてから
送信する習慣をつけるために貼りました。

「プロ」は、今は、職業的には何のプロでもないのですが
気持ちはすでに「プロ」で・・といういことを動機づけるために
貼りました。

親の「プロ」。
物書きの「プロ」。
掃除の「プロ」。
感情運転の「プロ」などなど・・・

何でも「プロ」を意識することは私を良い
方向へと導いてくれるように思う。

プロは手は抜かない。
妥協しない。
ONとOFFの切り替えがうまい。

人間の「プロ」でありたい。
女性として「プロ」でありたい。

今日は目覚まし時計を3つ購入しました。
親の「プロ」として、息子よりも遅く起きてしまう
ことが多い最近、これはいかん!・・・
ということで、思い切って3つ購入しました。

ピンクと黄色とブルーの目覚まし時計。
それぞれ異なる音で、私を惰性の世界からも
目を覚まさしてくれそうです。

時計にも貼りましたよ~。

「時は金なり」ではなくて
「時は生命なり」

|

« 縄跳びの・・・・ | トップページ | 38度発熱で・・・ »

コメント

プロ意識・・常に心がけると、行動が導かれるよね。
21日が習慣形成の日数というけど、プロ意識をひとつひとつ普通になるように、習慣化しよう!とこころに決めました。

投稿: ERIKO | 2006年4月10日 (月) 11時42分

言葉の紹介ありがとうございます(^-^)
今日、お客様(経営者)が電卓に「ありがとうございます」という
のをテプラで貼っていたのを見て、「笑売人」だな~と思いました。

「売上が上がってから給与を上げるのではなくて、
 給与を上げることによって、それに見合う売上に上げる」

そういう考え方もあるんだなと今日は勉強になりました。
ちょうど、まさみさんのプロ意識のお話とかぶってたので
コメントです。

ERIKOさんがおっしゃるように、習慣化ですね。

IKE■

投稿: IKE | 2006年4月11日 (火) 00時05分

ERIKOさん、コメントありがとうです。

習慣形成に必要な日数は、「7」の3倍の21日なんですね~~~。

循環の数字「7」を、集約の数字「3」でかけた数字が、物事を形成するのに最適な数字なのかもですね。

投稿: まさみ | 2006年4月11日 (火) 00時37分

IKEさ~ん、ようこそ~♪
電卓にテプラもGOODですね。

私は電卓は携帯電話に内蔵されてるのしか使用してないけど、
電卓を買おうかなって思ってしまいました。

IKEさんは、いろんな意味で意識高いですね。

投稿: まさみ | 2006年4月11日 (火) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38508/1348736

この記事へのトラックバック一覧です: 意識づける:

« 縄跳びの・・・・ | トップページ | 38度発熱で・・・ »