« 絵に表れる深層心理? | トップページ | 1円も払わずに友達にご飯を奢る方法♪ »

2006年5月25日 (木)

発想源ライブ 大阪 に行って来ました。

生まれて初めて生ビールジョッキ一杯飲んで
少々ハイテンションです。

実践ビジネスメールマガジン「発想源」の筆者主催の
発想源ライブなる学習の場に足を運んで来ました。

高意識な人だけに読まれる、分かる人には分かる、
実践系メールマガジン、
なんだそうです。

私はまだ10日ほどの購読歴です。

このメルマガの紹介文

実践する気のない人はお断りです。
ついでに、「楽して儲けよう!」「こうして短期で成功しよう!」
などという生ぬるいメルマガを愛読している方々の
講読も一切お断りです。
どうせそういう人たちには効果ありませんので。

↑このように過激な発言が多いメルマガだったので、
それはそれは怖そうな人を想像していたのですが、

実際にお会いしてみると、この優しそうなお顔から
どうしたらあんな過激な発言が出るの?と思うぐらい
好青年な方でした。

若干まだ31歳というお若い方でさらにビックリです。

セミナーの内容に関しての記載はここでは控えますが
5,000円では安すぎるぐらいの、中身の濃い価値の高い
内容でした。

実際ご本人も2万円以上の価値は持って帰っていただきますと
おっしゃってました。

こういう内容のセミナーを面白いと思う自分にも驚きました。

就職活動中の身としては、ますます働く意欲が湧きました。
お昼にとある会社に応募希望のTELをしたので、明日、
履歴書と職務経歴書を書きます。

せっかく?派遣会社の面談でNGだったので、
正社員で仕事につけるよう努力します。

このメルマガは「実践」に非常に重点をおいていて、
毎日、毎日、様々な角度から課題を出してくれます。


【今日の発想源実践】(実践期限:1日間)
  ・「分かった?」「分かりましたか?」という言葉を用いず、
   相手がどれぐらい分かったかを知ることができるための
   言葉を3つほど考えてノートに書く。
   
【今日の発想源実践】(実践期限:5日間)
  ・「実践した社員にだけ見返りを与える」という企画を考える。
  ・どのようなことを実践させるかを考える。
  ・見返りにどのようなものを与えるかを考える。
  ・最終的に「チャンスを逃すな」ということを教えられるように
   企画を練りこんでおく。

などなど。

私はどこにも勤めてませんが、その時その時の課題で、どこかの
社員になりきって実践してます。

正解かどうかはわからないんですが、とにかく実践してます。

今回のセミナーで一番良かったのは、実践タイムがあり
実践を思考した後に
実際の成功事例を教えていただけたことです。

ほんの少し、自分が考えたアイデアが、成功事例にかすってて
ちょっと嬉しかったかもです。

私の年齢で仕事を新しく探すのって、不安もいっぱいあったり
するんですが、このような学習・実践を繰り返すことで、目に見えない
自信がついてくるように思います。

イッチバン大事なのは実践ですね。

こんな素晴らしい機会を教えて下さったsmoothさん、
本当にありがとうございました♪

絶対参加した方がいいよという懇親会で、初めてビールを一杯ぶん
最後まで飲みました~。

弘中さんがウーロン茶以外の人は全員ビールを注文されたからです。
出来る人は飲む場も仕切りの手際お見事でした。

追記

一番の収穫は、今回もやはり〝出逢い〟だったと思います。
懇親会で隣の席に座っていたRさん。

とっても可愛い、素敵な素敵な女性でした。
その他の方とも良き出逢いが沢山ありました。
良き出逢いに、感謝です。

  
 

|

« 絵に表れる深層心理? | トップページ | 1円も払わずに友達にご飯を奢る方法♪ »

コメント

まさみさん、こんばんは!

>こういう内容のセミナーを面白いと思う自分にも驚きました。

楽しまれたようで何よりです(笑)。

日頃、メルマガ読んでも実践しないケースがほとんど(ゴメンナサイ(汗))の自分も、あの場ではやらざるを得ないというのが一番の利点だったり(笑)。

また、参加者もココロザシが高い方が多いと思います。
アレだけメルマガでクソミソに言ってたら、「金儲け系」の人は普通来れませんって(笑)。

前にも書きましたが、前回の「発想源ライブ」の懇親会で、
「たまたま」近くに座った女性お二人とは、その後も
mixiやブログでやりとりさせてもらってます。

セミナー等で知り合っても、それっきりのケースが多い中、
自分的には快挙(笑)。

投稿: smooth@マインドマップでビジネス書評 | 2006年5月26日 (金) 01時14分

smoothさん、懇親会もすすめて下さってありがとうございます☆

へぇ~、それっきりになるんですか~。
私は逆に、それっきりにならないことの方が多いです。

>アレだけメルマガでクソミソに言ってたら、「金儲け。系」の人は普通来れませんって(笑)。

本当に(^^)
安価なセミナーだったりすると、MLM系の方が、勧誘目的で参加されてたりすることもあったりしますが

本当に仕事に生かそうとされてる方々だなと思いました。

投稿: まさみ | 2006年5月26日 (金) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38508/1929355

この記事へのトラックバック一覧です: 発想源ライブ 大阪 に行って来ました。:

« 絵に表れる深層心理? | トップページ | 1円も払わずに友達にご飯を奢る方法♪ »