« 初めて母の日にプレゼントを・・・ | トップページ | どの領域の住人でいたいか? »

2006年5月15日 (月)

次、行きます!

金曜日に派遣会社の人と企業様まで面談に行きました。

その日の夜に結果の電話を入れますと営業さんは
確かに言いました。

しかし、電話はありませんでした。
土日、なんともいえないもやもやした気持ちでした。

あまり知られてないかもしれませんが、
派遣には派遣法という法律があって、

派遣スタッフを入れる企業は、面接行為は禁じられてます。
なので面談=業務確認行為になるんだそうで、
通常、面談まで行けば派遣の場合は、採用を前提のこと
になるんだそうです。

なので、よほどのことがない限りNGにはならないんですが。
やはり、連絡がないと不安になります。

「なんで連絡ないんだろう?」
「何かあったのかな?」

月曜日の午後3時を過ぎても電話がないので私から電話
しましたが、営業さんは営業中で連絡は取れませんでした。

営業との橋渡し役をこなすコーディネイターの女性に
聞いてきました。

「すぐに返事がいただけないなら、せめてそのことを電話して
もらいたいって、私は思うんですが、○○さんが私の立場なら
どう思われますか?」

コーディネイターの方は「申し訳ありません」と言いました。
私は謝って欲しかったのではないのです。

「いえいえ、自分だったらどう思うか教えていただきたいんです」
すると「もしも私だったらとても不安な気持ちになります。」
という回答がありました。

「それがわかっていただけたら次回からはそのようなことが
ないようにお願いしますね」と伝えました。

コーディネイターさんは、営業の責任なのに、我がことのように
謝罪してくださり好感が持てました。

営業さんからかかってきた電話。
第一声は長~い言い訳でした☆

もちろん、最後に電話を入れなかった謝罪はありましたが。

その謝罪も、言い訳でかすんでしまいました。

結論から言うと面談の結果はNGだったんです。

これもぶっちゃけ派遣法違反になるんだそうですが。
NGの理由は年齢。

めったにない派遣面談でのNGを経験させていただきました。
派遣で仕事を探すのをやめなさいってことなのかな。

とにかく、この件はこれでおしまい!
次、行きます!

|

« 初めて母の日にプレゼントを・・・ | トップページ | どの領域の住人でいたいか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38508/1805698

この記事へのトラックバック一覧です: 次、行きます!:

« 初めて母の日にプレゼントを・・・ | トップページ | どの領域の住人でいたいか? »