« 村上教授のこと | トップページ | お仕事現場より »

2006年6月12日 (月)

遺伝???????

今日は日曜参観の代休で、
子ども会のボーリング大会の引率に行って来ました。

元気爆発の子どもたちの安全を確保しつつの
引率はかな~り重労働でした☆

はっきしいって仕事のほうが楽です。

私も昔、子ども会で連れて行ってもらってた身ですが
いまさらながらその時の引率の方々に感謝です。

数十年前、私は子ども会の100人ほどのボーリング大会で
、最下位でした、ハイ。

そのことにひどく傷つきすねてしまい、
子ども会の役員の方にずいぶんと迷惑を
かけたことを今でも覚えています。

息子もかなりスコアが低かったらしく
、遠くに息子がすねくり役員の方を
困らせてる姿が見えるではありませんか・・・!

そんなことも遺伝するの???
恐るべし遺伝のチカラ・・なのか?

集団生活になじめないところとか
片づけが下手なところとか

似て欲しくない面が遺伝してる気がする。

逆に似て欲しいのに似てない面。
文字を書くことが好きなこと。
目標があるとがんばれること。

私に全く似てない面。

算数が得意なこと。
方向音痴でないこと。
足が長い。

これはかなり良かったデス♪
きっと父親の遺伝子が勝ったんですね。

私が両親から受け継いでる遺伝子。

足が短くて太い。
頑固。
変わり者。
外面(そとずら)がいいこと。

こんな面かな~。

だけど、親からの先天的遺伝要素って
たったの5%で、あとの後天的要素は
かなり本人の努力次第でいかようにも変化するのが
遺伝子の仕組みだそうです。

努力するぞ!!!

|

« 村上教授のこと | トップページ | お仕事現場より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38508/2195356

この記事へのトラックバック一覧です: 遺伝??????? :

« 村上教授のこと | トップページ | お仕事現場より »