« 泣きそうな「おかえり」 | トップページ | 学習の落とし穴 »

2006年6月 1日 (木)

私に必要なこと

アルバイトの面接で、1時間も話したのはあなたが
初めてですって言われてしまいました。

やっぱり・・・
ちょっと、長かったですね。
反省です。

マシンガントーク、直したいんです。
直さなくとも、TPOで使い分けるスキルが私には必要だと
思います。

無口気味の男性と会話するときは役に立つだろうし、
逆に話好きな人と会話するときは聞き役にまわり、

相手の立場に立ち、場の空気を読み、かつその場の雰囲気を
良くしつつ楽しく会話出来自分に憧れます。

面接で1時間しゃべった伝説作ってる場合じゃありません。

そういえば、とある販売会社の社長さんの部屋でも、
気がついたら2時間も話し続けてしまったことがあり、
今、思い出したら、まさしくこれも穴があったら入りたい
ぐらいの思い出です。

このときに固く「しゃべりすぎないように気をつけよう」って
決めたのに、忘れてるよ~。

その場の雰囲気を見極めて、会話出来るようになります!

|

« 泣きそうな「おかえり」 | トップページ | 学習の落とし穴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38508/2059639

この記事へのトラックバック一覧です: 私に必要なこと:

« 泣きそうな「おかえり」 | トップページ | 学習の落とし穴 »