« 頭がショートしそうです。 | トップページ | 必然???偶然???バッタリの謎 »

2006年6月 5日 (月)

汚い場所に運はこない???

何かの番組で女優の松井和代さんが強運について
話されてました。

女優としての芽がちっとも出なかった時に、
自分の部屋をなめるように徹底的に掃除してしてしてしまくったら、
めったに会わない友人から急に食事のお誘いがあり、足を運ぶと
なぜか友人はテレビ局のプロデューサーと一緒で、その出逢いが
きっかけで新しい番組のオーディションを受けて、見事、司会役と
いう大役をゲットしたとのこと。

松井さんはお父様が競艇選手で、母親から
「汚い場所には運は来ない」という観念を叩き込まれて
育ったんだそうです。

女優として芽が出てなかったとき、ふと部屋を見ると
汚れていて徹底的に磨きまくったと感慨深げでした。

そこで、その話をアルバイト先の先輩に話するとこれまた
、もっと興味深い話を教えてもらいました。

知人で、企業買収の仕事をしてる方がいて、その会社は
企業を買収した後に真っ先にすることは、

その会社を徹底的に整理整頓して、不要なものを全部
処分するんだそうです。

すると、不思議なことに不要な人員も出来るんだそうです。
リストラよりも、いいなって思いました。

そこで先輩と私は、早速雑巾を握り締め、普段は全く掃除
していない場所を掃除することにしました。

すると・・・

閑古鳥が鳴きそうだった店内に電話の音が鳴り、
「今から行く」というお客様の電話でした。

掃除の効果だ~♪
と先輩と喜びを共有できたことが
何よりも嬉しかったです。

やっぱり「実践」にまさるものはありませんね。

|

« 頭がショートしそうです。 | トップページ | 必然???偶然???バッタリの謎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38508/2106462

この記事へのトラックバック一覧です: 汚い場所に運はこない???:

« 頭がショートしそうです。 | トップページ | 必然???偶然???バッタリの謎 »